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2018/09/04

事業開発部の業務のご紹介

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       ODKソリューションズ IRメール 2018/09/04号

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株主・投資家の皆様へ

いつも株式会社ODKソリューションズのIRメールをご愛読いただきありがとうございます。

今回のIRメールは、事業開発部の業務をご紹介させていただきます。

事業開発部では、他社とのパートナーシップによる新たな事業の創出を目指しており、今回はその事例として、米国カリフォルニア州に本社を置くZendesk,Inc.(以下、Zendesk)との事業展開についてご紹介いたします。

■事業内容について
Zendeskが提供する、カスタマーサービスソフトウェア『Zendesk』の日本国内における“Solution Provider(リセラー(※1))”となり、当社で培った機械学習や自然言語処理等のAI技術と結合した顧客コミュニケーションの最適化サービスを提供しております。

■カスタマーサービスソフトウェア『Zendesk』
『Zendesk』には複数の製品があり、その中で基幹となるのが『Zendesk Support』です。『Zendesk Support』は、昨今のスマートフォン等のモバイル端末の普及やEC(※2)の普及等を背景に、マルチチャネル化した顧客からの問合せを一つに集約し、顧客とのコミュニケーションを最適化するクラウド型のカスタマーサポートソフトウェアです。 その他にも、リアルタイムチャットシステム『Zendesk Chat』、クラウド型コールセンター『Zendesk Talk』、FAQサイトをだれでも簡単に構築することができる『Zendesk Guide』等があり、どのチャネルからの問合せであっても同一の顧客と識別し、シームレスな対応が可能になります。

■今後の取組み
マーケティング活動を強化することにより、『Zendesk』各種製品の販売・導入支援及びコンサルティングサービスの提供を拡大するとともに、国内におけるカスタマーサポートの重要性について、セミナーやイベントを通じて浸透させる活動をすすめてまいります。

※1 リセラー
 ソフトウェアやサービス等を、販売元の公認を得て販売、あるいは他の製品や機能を追加して付加価値を高めて販売する事業者。

※2 EC
 インターネット上でものやサービスを売買すること。
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