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ODKの教育業務における強み

ODKソリューションズが教育関連のシステム開発を始めたのは、今から遡ること1960年代。受験生が大幅に増加した時代を背景に、入試を迅速かつ正確に処理するシステムを構築したことに始まります。
以来、蓄積してきた業務への深い理解とノウハウをもとに、付加価値の高い提案を行い、安定的なシステム稼働のため学校法人ごとに専門スタッフを配置し、きめ細かいフォローを行っています。

現在では、95万人以上の志願者データを処理するシステムを安定稼働させるなど、関西圏の大学において圧倒的な支持を得て、首都圏をはじめとした大都市圏でも積極的な事業展開を図っています。

教育業務トピックス

      ODK処理志願者数

株式会社リアルグローブ   日本通信紙株式会社   株式会社学研ホールディングス

株式会社学研メディカル秀潤社   ナカバヤシ株式会社   株式会社リクルートホールディングス

日本システム技術株式会社   シナジーマーケティング株式会社  





平成29年3月期のODKの処理志願者数は、95万人以上

  • 大学入試センター試験の志願者数を10期連続で上回る水準を維持

人工知能ソリューションを活用したビジネスプラットフォーム実現のため、
株式会社リアルグローブと業務・資本提携

  • AI技術等を活用してシームレスで安心・安全にデータを収集・活用する“ビジネスプラットフォーム”の構築を目指す

  @「高大接続・学修支援プラットフォーム」の実現に向けた実証事業の実施
  A「パーソナルアシスタントコアエンジン」の開発


    



日本初、入試向け面接サービス「Movie インタビュー for University」提供開始

  • 時間や距離の制約を受けず、入試面接の非効率性解消に寄与
  • 「簡単」…受験生は指定期日までに、いつでもどこでも質問に回答する動画を撮影するだけ
  • 「便利」…面接者はいつでもどこでも、登録された動画を複数人で閲覧して評価できる
  • 「手間いらず」…面接者は、面接の度に同じ質問をする必要がなく、準備が一度で済む
  • 「モバイル」…受験生・面接者とも、スマホの専用アプリからアクセスできる

    



ナカバヤシグループ 日本通信紙株式会社との資格・検定向けトータルサービス提供

  • ODKのシステムソリューションノウハウの活用により、試験受験者が求める情報の提供時間短縮等を実現するほか、日本通信紙がこれまで培ってきた試験運営業務ノウハウを融合し、Web システムサービス及び試験運営・各種印刷業務等をトータルでサービス提供

    



株式会社学研ホールディングスと業務・資本提携

  • ODKが構築してきた、学校法人向けの入試業務の情報処理アウトソーシングサービスのノウハウと、学研グループが構築してきた、教育コンテンツの開発や受験情報サービスのノウハウにより新たな価値の創出を目指す

  @入試業務効率化サービスの開発
  A入試データと教育コンテンツを融合した教育支援・広報支援サービスの開発

    



株式会社学研メディカル秀潤社との協業によりテスト事業へ参入

  • ODKのWeb関連サービスノウハウと、全国最大級の看護学生向け模擬試験を実施する学研メディカル秀潤社のノウハウを融合
  • カスタマー志向のシステムにより、サービス価値の向上を目指す

    


ナカバヤシ株式会社と業務・資本提携

  • ODKが構築してきた、学校法人向けの入試業務の情報処理アウトソーシングサービスのノウハウと、ナカバヤシが構築してきた印刷情報をベースに封入・封緘・発送まで一貫して行う、データ・プリント・サービス(DPS)のノウハウ等との融合により新たな価値の創出を目指す

  @各種印刷業務へのDPS活用
  A学校法人及び教育事業を行う法人向け新サービスの企画・開発及び共同営業
  B両社が保有する商品及びサービスのクロスセールス

    



株式会社リクルートホールディングスと大学向け業務で協業
〜受験生の利便性向上や入試業務効率化を目指す〜

  @受験生が集まる仕組みを有するWeb出願サービスを提供
  Aリクルートの各種進学メディアと連携したWeb出願サービスを提供
  B紙とWebの出願データの統合をワンストップでサポート

    



日本システム技術株式会社(JAST)と協業強化

  • これまで、共同で「大学向けシステムの相互データ連携サービス」を提供したが、さらなる協業関係強化を目指す
  • 後は、学校法人向けサービスを中心に、広範な業種・分野での協業を両社で検討・決定

    



日本システム技術株式会社(JAST)と大学向け業務で協業
〜データの相互連携により提供サービスを充実〜

  • 両社が提供するシステムでデータを相互連携することで、顧客大学の経営改善や利便性向上に資する情報サービスを提供
  • 出願から卒業にいたる学生データの一元管理により、従来以上のきめ細やかな入試広報支援サービスを提供

    



シナジーマーケティング株式会社との協業サービスにより入試における出願率が向上

  • 各種入試広報媒体及びイベントを通じて学校法人様に資料請求した受験生に対し、分析結果に基づいた最適なアプローチ(メール案内)を実施
  • メールを確認しやすいと想定される配信時間の設定、件名等のコンテンツを戦略的に企画
  •   →メールアドレスがなかった人に対し、メールアドレスが
        あった人の出願率が約1.5倍


    



シナジーマーケティング株式会社と大学向け業務で協業
〜受験生の出願率向上や入試広報業務効率化を目指す〜

  • 資料請求から出願までの誘引率を最大化
  • 効果検証(各媒体別の費用対効果を可視化)
  • 企画コンサルテーション(入試広報戦略策定をサポート)

    
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